2008年10月15日

自分に自信を持つ方法って?

自分に自信を持つ方法って?自分に自信を持つ方法です。



例によってメルマガの内容ですので長~いです。
お時間のある時にでもぜひ。

ここからです。
●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●
   ☆★☆★☆【ココロ磨きで愛される人に!】☆★☆☆★   

        「自信を持つ方法って?」   
            
●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●


こんにちは、【ココロ磨きで愛される人に!】発行人で
心理カウンセラー・内面磨きコンサルタントの久保山です。

ご購読くださったご縁に本当に感謝しています。


みなさんの”素敵な心”が動きだし

嬉しい、楽しい、充実している、という感情を実感しながら
お仕事や恋愛、趣味、家庭生活などなど、
やりたいことへと向かって行くお力になればなと思います。

では、よろしくお願いします。

☆~~~~~~本編です~~~~~~~~~☆

私がご相談を受ける中で
とても多いなと感じるものがあります。

それは

「自分に自信を持ちたい!」です。


そうですね、何事にも自信を持って望みたいですよね。

「自信が無いから不安なんです」

「自信が無いから○○の時にうまくいかないんです」


はい、そのお気持ちは良くわかります。

もし、自分に自信を持って
何にでも向かっていけたら恐いものが無くなりそうですよね。


職場でも家庭でもお友達とのあいだでも

自信を持って自分らしくあれたら。。。



今日は自分に自信を付けるお話です。


自信が付く時ってどんな時だと思いますか?

例えば身近な人から

「あなたは自信を持っていいのよ!」

と、認められると

「あっ、そうなのかな?」

という気持ちが湧いてきます。

人からの言葉にはパワーがありますからね。


ですが、

「う~ん、でもやっぱりな~」

というように、時間と共にその気持ちも
薄れてしまうこともあるかも知れませんね。


いつでも他人から自信が湧いてくるような言葉をもらえるか?

と考えると

”良い部分を見てくれる人がいる”

ことが前提になりますよね。


そういう素敵な人が身近にいると心強いのですが
なかなか難しいかもしれません。


では、ちょっと自信について考えてみましょう。

自信というのは

付けるというより、”付いてくるもの”

だと思います。

 
例えば、自転車に初めて乗れた時

何回転んでも乗れることをイメージしてトライしますよね。


乗れる自信が付いてから練習しようと思っていたら、
いつまでたっても乗れないと思います。

ましてや自転車に乗るためのマニュアル(あるのかな?)
をいくら読んだところで乗れるようにはなりません。

 
ほんの小さな成功体験の積み重ねで
自然と自信が付いてくるものです。

「やった、今日は2メートル乗れた!」

「今日は5メートル乗れた」

「今日はあそこの曲がり角まで乗れた!」

「自転車って、なんて気持ちがいいんだろ~♪」

そんな感じですよね。

乗れた時の嬉しさを夢見ながら
転んでも気にせずトライするから乗れるようになるわけです。


小さな成功体験を積み重ねること。

そうすると
自信を付けようと思わなくても付いてくるものです。


自信は頭で考えて付くものではなく

実体験を通してカラダに染みついて

無意識の中に書き込まれていきます。


一度自転車に乗れたという成功体験をすれば

無意識の中に乗れたという感覚を覚えています。


「じゃあ、何にでも恐れずぶつかっていけばいいの?」

はい、それができるといいのですが
やはり不安はありますよね。


絶対的な自信がなくても、どこかに小さな自信を持って
望みたいと感じると思います。


シミュレーションという言葉をご存知でしょうか?

疑似体験というような意味です。

シミュレーションゲームというのもありますよね。

といっても、私はゲームには疎くて
どんなゲームか知らないんですが(笑)


疑似体験をしておくと
小さな自信をつけるのにとても効果があります。

スポーツ選手のイメージトレーニングは
言ってみれば擬似体験です。

何度も何度も良いプレー
を繰り返しイメージします。

脳というのはけっこうおばかさんで
あんまり現実とイメージの区別ができません。

この特性を利用しているのが
イメージトレーニングです。


日常生活にも
このイメージトレーニングを取り入れてみます。

難しく考えず簡単に考えてみましょう。


例えば

会社で上司にストレスを感じてる場合には
こんなシミュレーションをしてみます。

まずは、ゆっくりと深呼吸を何度かします。


次に目を閉じてゆっくりと楽~に深呼吸を繰り返しながら
上司と話してる場面を想像してみます。

まるでビデオでその光景を見ているようにです。


この時に想像するのは過去の嫌な場面ではありません。

自分にゆとりがあって堂々として
リラックスしながら上司と話している場面です。

自分にとって心地良くて
理想的な場面を思い浮かべてみてください。


もし可能でしたら、その上司もにこやかで
親身になって話してる姿を想像してみてください。

そしてその時の「嬉しい!」という感情を
思いっきり感じきってみてくださいね。


時間はどれぐらいでもいいですし
満足がいくまで何度もやれるといいと思います。


「こんなシミュレーションをしても
 現実が変わらなければ意味ないんじゃないの?」

はい、そういうご意見もあるかも知れません。

ですが、これは不安を少なくして
小さな自信を無意識の中に取り込むトレーニングです。

自信は無意識の中に刻まれていくものです。


現実がどうであれ
小さな自信を胸に抱けるのはとても大きな意味があります。

むしろ、そういう現実であっても
自分らしく行動できることこそが大きな自信になりますよね。


自信というのは一種の感情です。

頭で考えることではなくて
無意識の中から湧いてくるものです。

自分にとっての心地良いシミュレーションは
現実に関係なく自由に思い描いていいんです。

心に自信の素を注いでいる時間と思ってくださいね!
~~~~~~~~~~~~~~


そして小さな成功体験をしてみてください。

「昨日よりも笑顔がちょっと増えた!」

「昨日よりもちょっとだけ固くならずにできた!」

「昨日よりもちょっとだけゆとりがもてた!」


こんな小さな成功体験の積み重ねが
いつのまにかあなたの自信になっていくはずです。


あまりにストレスが多かったり
心の荷物が重過ぎる時には
良いシミュレーションができない時もあるかも知れません。

心にスマイルマークが描けない時も
もしかしたらあるかも知れません。

心には波があるものですから
あせらないでくださいね。


自分を信じると書いて

”自信”です。

一生懸命ストレスと闘ってくれている自分を
信じてあげましょう。


自分を信じるあなたには

心の底からきっと微笑が返ってくるはずですから。。。



今日のまとめ
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★

『自信を持つ方法って?』

 自信は体験を通して付いてくるものです。

 心地良いシミュレーションをして
 小さな成功体験をいっぱい積み重ねてくださいね!

 
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★



では、あなたの素敵な心がググッ!と動き出すことを願っています。

お読みくださり、ありがとうございました。


☆いつも晴れやかな笑顔のあなたでありますように。



☆★☆お知らせです☆★☆

新しいカウンセリングオフィス
【マイセラピー】をオープンすることができました。

これも皆さんからの応援と
求めて頂ける方があってこそだと感じております。

本当にありがとうございます。


心の中には色んな感情が入っています。

嬉しさ、楽しさ、喜び、悲しみ、恐さ、など
数え切れないほどいっぱいつまっています。

どれもこれも必要だったから存在しています。


でも、もう必要の無いものもあります。

それに囚われて苦しくなってしまうことも多くありますし
ストレスまみれで心が戸惑ってしまうこともあります。

ですが、手放せない感情を解放し楽に生きてもいいんです。


【マイセラピー】はそんなあなたを
誠心誠意サポートさせて頂くことをお約束します。


心理カウンセリング&心理セラピー
心理コミュニケーションレッスンの
【マイセラピー】⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70llt5z0edxmr4b95n

こんな雰囲気のところです。
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70llu5z0edxmr4b95n

静岡市葵区人宿町1-3-20
アバンティーノ内 902号室


「心のお稽古事」に通うような気軽さで
ご利用くださいね。

お会いできることを楽しみにしています。


お問い合わせ
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70llv5z0edxmr4b95n



メルマガのご感想やご質問がありましたらこちらからお願いします。
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70llw5z0edxmr4b95n

バンザイしながら拝見しますね(^^)



□━━【発行者久保山のサイト!】━━━━━━━━━━━━□

■心理セラピー&心理カウンセリング&
 心理コミュニケーションレッスンで
 あなたの生活をもっと楽しくしませんか? 
 【マイセラピー】⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70llx5z0edxmr4b95n


■自分らしく内面を変えていきたいあなたへ
 自宅で心のケアーができる教材です。
<<癒されながら輝きだす自分磨きトレーニング>>
 ⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70lly5z0edxmr4b95n

■一人で抱えたつらい思いを吐き出したいあなたへ
愚痴処理ステーション 
http://guti.fc2web.com/

■ヒプノセラピーをお探しなら
ヒプノセラピー検索ステーション 
http://hypno1.seesaa.net/

■久保山の無料レポート
あなたの『素敵な心が動き出す7つの秘訣』
まだご覧でない方はぜひお役立てくださいね。
http://xam.jp/get.php?R=7485


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
マガジン名:【ココロ磨きで愛される人に!】
発行元:もうつらくないよ.com

心理カウンセラー・内面磨きコンサルタント
久保山昭彦(クッチー)
プロフィール⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70ll25z0edxmr4b96n

ご感想、ご質問などは guti72000@ybb.ne.jp
お気軽にどうぞ、お待ちしています。


↓バックナンバーとご購読は
http://backnum.cbz.jp/?m=16ne

↓まぐまぐからのバックナンバーとご購読は
http://archive.mag2.com/0000264934/

上のURLをコピーして大切な人にメールで送ってあげてください。
良いことを引き寄せますよ(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
↓このメールマガジンの登録及び解除はこちらからお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=16ne

↓まぐまぐでのご購読解除はこちらになります。
http://www.mag2.com/m/0000264934.html







Posted by クッチー at 01:43│Comments(6)
この記事へのコメント
クッチーさんおはようございます。
またしても、必要な時に必要なメッセージでした。
有難う御座いました。
Posted by kamomekamome at 2008年10月15日 08:05
kamomeさん こんばんは~

必要なメッセージだったということで
良かったです(^^)

自分らしく自分なりの自信を持っていけたらなと思います。
ありがとうございました。
Posted by クッチークッチー at 2008年10月15日 21:58
クッチーさん こんばんは♪
無意識の中に 小さな成功体験を積んで 自信をもつ・・・
難しい~
シュミレーション 自己暗示 成功体験ですね。
簡単でないです^^;
でも 集中したらできることかも!
妄想の世界の成功体験は、はかないかもしれないです。
自信のある生活のほうが楽しいですもの。やってみましょう。
Posted by 小雪 at 2008年10月18日 18:25
小さな成功体験の積み重ね

これっていまどんぐりが、実感していることです。
どんぐりの悩み、クッチーさん知ってますよね。
どうしてもこなさなければならない状況、仕事で避けられないなどいろんな状況に追い込まれて、やっぱりどうしてもダメなものは、仕方ないけど、でも、いま、仕事でこなす範囲は、だいぶん「成功体験の積み重ね」実践できているような気がします。気持ちのうえでも、少し余裕が出てきました。

もっといろんないい方法が知れたらいいなと思います♪
Posted by どんぐり at 2008年10月18日 18:56
小雪さん こんばんは~

あっ、難しかったですか~?
小雪さんは普段から自然と良いイメージで行動してるのかもですね。

更なる幸せイメージを膨らませてくださいね!
ありがとうございました(^^)
Posted by クッチークッチー at 2008年10月18日 22:12
どんぐりさん こんばんは~

どんぐりさんは大変なことが多い中、頑張ってますね!
自分をいっぱい褒めてあげてくださいね。

>気持ちのうえでも、少し余裕が出てきました。
お~、良かったです(^^)
益々のご活躍を願っています。

小さな成功体験の積み重ね
私もほんのちょっとの成功体験を単純に喜んでますよ。
嬉しい感情をインプット、インプット!です。
ありがとうござました。
Posted by クッチークッチー at 2008年10月18日 22:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分に自信を持つ方法って?
    コメント(6)