2008年07月24日

どうして鍋はみんなで食べるの?

どうして鍋はみんなで食べるの?こんにちは~、クッチーです。

このくそ暑いのに、鍋の話題ですみません(^^;

先日、発行したメルマガで
「どうして鍋はみんなで食べるのか?」
をエピソードを交えて心理的に書いてみました。

ちょっと長いですが、よろしかったらお付き合いくださいね!
ここからです↓
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 ☆ご購読ありがとうございます!


●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●
   ☆★☆★☆【ココロ磨きで愛される人に!】☆★☆☆★   

        「どうして鍋はみんなで食べるの?」   
            
●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●


こんにちは、【ココロ磨きで愛される人に!】発行人で
心理カウンセラー・内面磨きコンサルタントの久保山です。

ご購読くださったご縁に本当に感謝しています。


みなさんの”素敵な心”が動きだし

嬉しい、楽しい、充実している、という感情を実感しながら
お仕事や恋愛、趣味、家庭生活などなど、
やりたいことへと向かって行くお力になればなと思います。

では、今日もよろしくお願いします。



☆~~~~~~ここから本編です~~~~~~~~~☆


先日、運営しているサイトの取材に行きました。
そして「クリスタルヒーリング」というものを体験してきました。

いえ、体験する気は全く無かったんですが
どういうわけか話の流れで体験することになりました。

パワーストーンと呼ばれる天然石(水晶など)の力と
気孔のパワーとヒプノセラピーと呼ばれるものを組み合わせた
ヒーリングです。


その時の取材の模様はこちらに掲載されています。

『管理人クッチーの突撃!セラピールーム拝見』
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/708ot4y0cdub85lixw

体験している私の写真も出ていて恥ずかしいのですが
よろしかったらご覧になってみてくださいね!



では今日のテーマは
「どうして鍋はみんなで食べるの?」です。


「食べきれないから!」と思った方、

はい素晴らしいお答えをありがとうございます(笑)

とても生活観念がありますね。


一人で鍋をつついた経験がある方は分かると思いますが
まあ、美味しいには美味しいかな?

ぐらいだと思います。


私も経験ありますよ(笑)

コンビニ等でも一人鍋セットみたいなものを売ってます。


「一人鍋じゃ寂しい!」

という前提が頭の中にありますよね。


考えてみたら、寂しいということと
美味しいということは全く関係がありません。

でも、
一人鍋は寂しい ⇒ なんか美味しくない!

のようなイメージが湧いてしまいますよね。


人は感情の生き物です。

「楽しい、嬉しい!」

というプラスの感情が

「美味しい!」

というプラスの感情に連鎖します。

同じようにマイナスの感情も連鎖します。


鍋をみんなで食べる時って

「う~ん、美味しい~!」

と誰かが笑顔で言ったりします。


するとプラスの連鎖と笑顔の連鎖で

「あっ、ほんとだ!美味しい~!!」

と美味しさに加速を付けるんでしょうね。


あきらかにまずい鍋の場合には?

残念ながらマイナスの連鎖が起こることでしょう(笑)


それでも、

「この間の鍋はまずかったよねー!!」

という話の種になりますから
まずくてもみんなで食べるのは正解かもですね(笑)


つい先日、私は5、6人で
鍋を食べに行きました。

ある講座の仲間達と一緒に行ったのですが
知り合ってそれほど経たない仲間です。


その中の一人、20代女性のAさんの話です。

「最近すごくブルーなんです」

と朝から言ってました。

なかなかそのブルーな気持ちが抜けない
というのです。


なぜか?ということは聞いてませんでしたが
一緒に鍋を食べに行ったので

「できれば気分転換できるといいな~」

と思ってました。


ちなみに、行ったのは『赤から鍋』というお店です。
⇒ 
http://www.akakara.jp/index.html

ちょっとお酒を飲みながら
最初の焼き物を食べ始めました。


そしてAさんに、それとなく
ブルーな気持ちのことを聞いてみたんですね。

すると、彼女は色んなことを話し始めました。


「これこれ、ああで、それで私の気持ちとしては...」

のような感じです。

みんなも一生懸命聞いています。

「あ~、そうだよね~」

という感じで。


真ん中に鍋が置かれました。

ぐつぐつと煮立ってます。

カライ鍋をみんなでつつきながら
自然にAさんを励まし始めました。


「う~ん、カライけど美味しい~!!」

とみんな笑顔で食べてます。

Aさんも笑顔です。


「この鍋に嫌な気持ちは入れちゃって
 美味しく煮込んでみんなで食べちゃお!」

と言いました。

みんなで食べれば恐くない

みたいな(笑)


その後たくさん面白い話も飛び出し
楽しい時間を過ごしました。


帰りがけ、Aさんも

「楽しかったです~♪」

と笑顔でした。


翌日も講座がありました。

Aさんがやってきました。

「今日はスッキリしてるように見えるよ!」

と言うと

「はい~、そうなんです~
 こんなに楽な気持ちの朝は久しぶりなんです~♪」

「お~、良かったね~!」

「はい~、みんなの前向きな話が聞けて
 すごく良かったんだと思います~♪」

とのことでした。


ながながとエピソードを書いてしまいましたが
ここでのキーワードは”共感”です。

ブルーな気持ちを一人で抱えこみ
苦しんでたAさん。

でも、気持ちを同じくしたみんなで分かち合い、
笑いと共に鍋と一緒に食べちゃいました(笑)


”気持ちを同じくした者同士”


この力はとてつもなく大きいんです。

「否定されず安心できる場所がある」

そう心から思えるとすごく楽になるんですね!


『連合の法則』というものが心理学にはあります。

かなり平たく言ってみると

”一部の感情に全体の感情が引っ張られる”

というものです。


たった1つの失敗だけで
あの人は全部ダメな人と見られてしまったり、

逆に、ちょっといい感じを受けると
これからもずっと良いことをしてくれるように感じる。

といった感情です。

個人的な感情でもプラスの連鎖やマイナスの連鎖は
これによることも多いですね。


分かちあうことも、
この連合の法則に似てると私は思ってます。

「自分にも安心できる場所や人がいると思うと
 他のことにも安心して取り組める」

こんなイメージです。


誰でも経験があるかと思います。

なにか自分が失敗や、望ましくないことをしてしまった時、
”温かい言葉の嬉しさ”は計り知れないものがありますよね!


現実は全く変わっていないのに
分かち合うことで現実が違って見える。

そんな気がします。


嫌なことは分かち合うことで
何百分の一になります。


嬉しいことも分かち合うことで
何百倍にもなります。


祝賀パーティーって、そういう意味もあるかも知れませんよね。


「でも、私には分かち合える人がいない...」

はい、そんな寂しい気持ちの方もいるかも知れませんね。

でも、それは出会っていないか
気がついていないだけなのかもしれませんよ。

必ず分かち合える人はいるはずです。


気持ちを同じくした人に出会える場所を
探すのもいいかも知れません。

それは
料理教室でも英会話教室でも
フラワー教室でも、趣味の仲間でも。

最近では色んなセミナーもあります。


ほんのちょっとだけ勇気を出して踏み出してみると、
良い出会いがあるかも知れません。

行動を起こしたほうがその確率が上がることは
計算しなくても分かりますよね。


一人で抱え込んでいるつらさは
私には痛いほどよくわかります。

分かち合うことの大切さ

そんな気持ちも含めて
鍋はみんなで食べたほうが美味しいです(笑)


もしも、どうしても分かち合える人がいないという方

そして、一人でつらくてしょうがないという方

私にメールをくださいね。

一緒に分かち合いましょう!

そして重い荷物を降ろすことから始めましょう。



ほんの小さな変化が
やがて大きな変化になっていきます。

ほんの小さな変化は
無理なくできることからでいいんです。


あんまり無理すると大変ですから
小さな小さな喜びから始めてみましょうね!

あなたの大きな喜びの一歩を応援してますよ。


今日のまとめ
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★

『どうして鍋はみんなで食べるの?』

 嬉しいことでも、つらいことでも
 分かち合うことはとても大切です。

 気持ちを同じくした人との出会いは
 ほんのちょっとの勇気からです。

 大切な出会いのために新しい扉を開いてみませんか?  
 
 
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★



では、あなたの素敵な心がググッ!と動き出すことを願っています。

お読みくださり、ありがとうございました。


☆いつも晴れやかな笑顔のあなたでありますように。。。




編集後記:

『赤から鍋』というお店
⇒ 
http://www.akakara.jp/index.html

”鳥のせせり焼き”というものがありました。
弾力があって美味しいです。

ちょっとカラい味がたまりません。
噛んでる時が幸せで、くせになりそうです(^^)


もし行ったことがあるという方、
行ってみたくなったという方、
何でもけっこうです。

こちらの赤から鍋コーナーから感想を聞かせてくださいね。
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/708ow4y0cdub85lixw

一緒に分かち合いましょう~

これ完全に自分の趣味ですね(笑)



●━━【おすすめ無料レポート!】━━━━━━━━━━━━━━●

━━━                         ━━━━

★【悩んでいる時が成長する大きなチャンス!!】

⇒ 
http://1muryoureport.com/?6393

>心理セラピー、プラナの松本さんの無料レポートです。
>内容のボリュームは軽めですが、とても共感しました。
>プラナの松本さんとは電話やメールでやりとりさせて頂いてますが
>経験の深い素敵な方ですよ。


●━━【おすすめサイト!】━━━━━━━━━━━━━━━━━●

━━━                         ━━━━

★「恋愛相談カウンセリングのさぱりメント」

⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/708oy4y0cdub85lixw

>恋愛相談や結婚後の夫婦関係など男女の相談から、 
>ビジネスの人間関係のお悩みまで、 
>はじめてのカウンセリング「さぱりメント」 
>簡単カウンセラー検索のサイトです。



□━━【発行者久保山のサイト!】━━━━━━━━━━━━━━□

■自分らしく内面を変えていきたいあなたへ
 毎日の心のケアーもできます。
<<癒されながら輝きだす自分磨きトレーニング>>
 ⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/708oz4y0cdub85lixw

■心理セラピー&カウンセリング&レッスンなど
 セラピーサイト準備中です。
 もうしばらくお待ちくださいね。

■一人で抱えたつらい思いを吐き出したいあなたへ
愚痴処理ステーション 
http://guti.fc2web.com/

■ヒプノセラピーをお探しなら
ヒプノセラピー検索ステーション 
http://hypno1.seesaa.net/

■久保山の無料レポート
あなたの『素敵な心が動き出す7つの秘訣』
まだご覧でない方はぜひお役立てくださいね。
http://xam.jp/get.php?R=7485


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
マガジン名:【ココロ磨きで愛される人に!】
発行元:もうつらくないよ.com

心理カウンセラー・内面磨きコンサルタント
久保山昭彦(クッチー)
プロフィール⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/708o34y0cdub85liyw

ご感想、ご質問などは guti72000@ybb.ne.jp
お気軽にどうぞ、お待ちしています。


↓バックナンバーとご購読は
http://backnum.cbz.jp/?m=16ne

↓まぐまぐからのバックナンバーとご購読は
http://archive.mag2.com/0000264934/

上のURLをコピーして大切な人にメールで送ってあげてください。
良いことを引き寄せますよ(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
↓このメールマガジンの登録及び解除はこちらからお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=16ne

↓まぐまぐでのご購読解除はこちらになります。
http://www.mag2.com/m/0000264934.html

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここまでご覧くださって本当にありがとうございました。
そんなあなたには、きっと良いことがありますよ~(^^)




Posted by クッチー at 20:14│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
どうして鍋はみんなで食べるの?
    コメント(0)