2008年08月06日

浜辺の歌

昨日のブログで、”思い出せない曲”を投稿しました。
そしたら、なんと皆さんのコメントで見事分かってしまいました!

しかも私の鼻唄を文字にしただけだったのに(^^;

山ちゃんさん、あんずさん、ぶにゃにゃんさん、ROKOさん
本当にありがとうございました(^^)

思い出せない曲は「浜辺の歌」でした。
すごく優しくて懐かしいメロディーです!

Youtubeで検索したら色んな浜辺の歌があったのでアップしてみました。
深夜に見ていたら、なぜか涙が出そうになりました。

・石橋幸子さんのバイオリンの浜辺の歌
・夏休みの田舎のスケッチのような浜辺の歌
・スグリさんのアイススケートでの浜辺の歌
・賠償千恵子さんの歌
を埋め込んであります。どれも心に響いてきますね。


「浜辺の歌」
1.
あした浜辺を さまよえば
昔のことぞ 忍(しの)ばるる
風の音よ 雲のさまよ
寄する波も 貝の色も

2.
ゆうべ浜辺を もとおれば
昔の人ぞ 忍ばるる
寄する波よ 返す波よ
月の色も 星の影(かげ)も

3.
はやちたちまち 波を吹き
赤裳(あかも)のすそぞ ぬれもせじ
やみし我は すでにいえて
浜辺の真砂 まなごいまは

いや~、ほんとにいいですね~
浜辺育ちの私にはぐっときます。
この時期に聞くからよけい胸に響いてきます。

教えてくださった皆さん、本当にありがとうございました~(^^)
浜辺の歌



Posted by クッチー at 01:58│Comments(8)
この記事へのコメント
この歌!
気づくと口ずさんでいる時があります。
タイトルは知りませんでした。
清水は港町なので、浜辺という感じではないですが、潮の香りが
しますよ。
Posted by マミィ at 2008年08月06日 08:05
いや~よかった、よかった~^^

こういうのって、メッチャ気になりますよね!
この頃「あれ」とか「それ」とかしか出てこないし「顔はわかるけど名前が~~~」
みたいな場面が多くて自分が何を喋りたいかさえ危うい・・・(爆)

「あれってなに~~~!!??」あらゆる方面から突っ込まれそうな勢いです!

でも、山ちゃんさん、スゴかったですね!!!
大正解ですもんね!!

・・・で、賞品は??(轟爆)
Posted by あんず at 2008年08月06日 15:51
マミィ さん こんばんは~
口ずさんでる時があるんですか~!?
いい歌ですよね!

私も昨日からずっとヘビーロテーションで
頭の中でかかってます(笑)

そうですね、清水も潮の香りですよね。
三保の松原なんかはこの歌が似合いそうです。
コメントありがとうございました~(^^)
Posted by クッチー at 2008年08月06日 23:27
あんずさん こんばんは~
はい、おかげさまで良かった良かったです(^^)
ま.さ.か.あれで分かるなんて思っていなかったですからね!
聞いてみるもんです。

はい、山ちゃんさんに賞品をですね。
う~ん、心からの「ありがとうの気持ち」ということでダメですか(^^;
Posted by クッチー at 2008年08月06日 23:28
いや~皆さん恐れ入ります(ペコリ)
クッチーさんのタンタ~ン タタタ~ン・・・が良かったのですよ(笑)

賞品ですか・・・、そうですね~
タンタ~ンの第二段を企画して頂きましょうか(ガハハ)

作っちゃダメですよ!又思い出せなくてイジイジした時ヨロシク♪
Posted by 山ちゃん山ちゃん at 2008年08月06日 23:37
こんばんは。

クッチーさん、こちらには初めてお邪魔する私です。
村主さんの「浜辺の歌」お知らせどうもです(^^)
確か、私、このプログラムは生で見たと思います。
やはり、この曲はショーの帰りにしばらく口ずさんでいた記憶が。
癒された証拠でしょうね。
Posted by そら at 2008年08月07日 00:59
山ちゃんさ~ん、ほんとどうもありがとうございました(^^)
おかげで昨夜はすっきり寝れました(笑)
歌詞まで出てきちゃうなんて、ほんと、すごいっす!

すみません、賞品がお出しできなくて(^^;
はい、また思い出せない曲第二段を企画してみますね。
その時には、タンタ~ンにもっと磨きをかけて(笑)

あ~、すっきり!感謝、感謝!です。
Posted by クッチー at 2008年08月07日 01:37
そらさん こんばんは~
どうもどうも、こちらまで(^^)

えっ!生で見てるんですか~!?
動画でもすごく癒された私です。

生だと光と氷と音楽としなやかな演技ですごいんでしょうね。
こういうしっとり系の曲とアイススケートプログラムのマッチングが
すごくいいなって私は感じます。
Posted by クッチー at 2008年08月07日 01:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
浜辺の歌
    コメント(8)