2008年08月16日

朝の花

朝の散歩
ふと目にした花がとても綺麗に見えた。
朝から暑いね!



Posted by クッチー at 07:22│Comments(10)
この記事へのコメント
何ていうお花?・・・
Posted by どんぐり at 2008年08月16日 17:26
私も、何の花かな~と思ってました。

葉っぱは「キョウチクトウ」のように見えるのですが・・・

キレイな花ですよね!
クッチーさん、ありがとうございます^^
Posted by あんず at 2008年08月16日 17:52
どんぐりさん こんばんは~

>何ていうお花?・・・

す、すみません、私もまったくわからないんですよ(^^;
ピンク色で花はそんなに大きくないんです。
でも全体はけっこう背丈がおおきいです。

これだけじゃわらないですよね(笑)
Posted by クッチー at 2008年08月17日 00:13
あんずさん こんばんは~

キョウチクトウですか~
はじめて聞く名前です。

朝の散歩でふと見かけて綺麗だなって思ったんです。

あんずさん こちらこそありがとうございます(^^)
Posted by クッチー at 2008年08月17日 00:15
クッチーさん、こんにちは^^

写真の花がそうかどうかは定かではありません。
キョウチクトウは「夾竹桃」と書きます。
葉がタケに似ていること、花がモモに似ていることからこの名がついたそうです。
葉っぱはそんな感じですが、写真で見ると、花が大きく見えるので自信がないです(汗)

余談ですが・・・
キョウチクトウは、広島市の「市の花」です。
原爆投下後、75年間草木も生えないといわれた被爆焼土にいち早く咲いた花で、当時復興に懸命の努力をしていた市民に希望と力を与えてくれた花だそうです。
Posted by あんず at 2008年08月17日 14:24
わたしも、夾竹桃っていうお花、はじめて知りました。^^
生命力が強いお花なんですね、素敵。。。

あんずさん、勉強になりました♪
クッチーさんの写真でいやされました。
ありがとうございます^^
Posted by どんぐり at 2008年08月17日 14:44
散歩の時だけに いい花と出会えて^^

σ(`-ω-´。) ンー 逃亡の時は花なんか見れない(≧m≦)ぷぷっ!
Posted by 向日葵 at 2008年08月17日 19:50
あんずさん こんばんは~
夾竹桃をちょっとググってみました。
はい、おそらくそうだと思います。

夾竹桃と広島のエピソードを教えてくださりありがとうございました。
こに時期の忘れられない花なんですね。
それを聞いてよけいに癒されました(^^)
Posted by クッチークッチー at 2008年08月18日 00:51
どんぐりさん こんばんは~
ねっ、あんずさんのいいお話しは勉強になりましたよね!
あんずさんには花のことを色々教えてもらっています。
知らないことがたくさんあるものだな~といつも思います。
一緒に癒されましょう~(^^)
Posted by クッチークッチー at 2008年08月18日 00:52
向日葵さん こんばんは~
逃亡の時は世話しなく動いているでしょうから
なかなか余裕がないかも知れませんよね。

あっ、でも、ひまわりの豪快な写真にはすごく元気をもらいました。
ありがとうございま~す(^^)
Posted by クッチークッチー at 2008年08月18日 00:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
朝の花
    コメント(10)