2008年08月24日

心の自動お知らせ装置!

心の自動お知らせ装置!
『こころの自動お知らせ装置』です。
例によってメルマガの内容ですが、よろしかったらお付き合いくださいね(^^)
注:ちょっと長いですよ~

●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●
   ☆★☆★☆【ココロ磨きで愛される人に!】☆★☆☆★   

        「心の自動お知らせ装置」   
            
●☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆●


こんにちは、【ココロ磨きで愛される人に!】発行人で
心理カウンセラー・内面磨きコンサルタントの久保山です。

ご購読くださったご縁に本当に感謝しています。


みなさんの”素敵な心”が動きだし

嬉しい、楽しい、充実している、という感情を実感しながら
お仕事や恋愛、趣味、家庭生活などなど、
やりたいことへと向かって行くお力になればなと思います。

では、今日もよろしくお願いします。



☆~~~~~~ここから本編です~~~~~~~~~☆


残暑きびしい今日この頃ですが
みなさん体調はいかがでしょうか?

私は暑くなると食欲が落ちるのですが
今年に関してはそういうことも無く美味しくいただけてます。


先日、栄養士の方とお話をしました。

彼女はとてもハードに生活されてます。

まあ、ハードといっても自分の好きなことのスケジュールを
バンバンと入れてるわけですが。


お仕事も忙しくこなし平日の夜もスポーツをこなしてます。

休日もスポーツやセミナーなどで
予定が埋まってるそうです。


「体力あるね!」と言うと

「以前からこういう生活してるし
 最近ちょっと疲れがあっても栄養ドリンク飲んでOK!」

みたいな返事でした。

ちなみに彼女は30代半ばぐらいかな。


栄養士さんだけに”食 ”にはとても気を使っているようです。

食は元気の源ですもんね。

さすがです。


彼女がこんなことを言ってました。

「体は正直に全てを教えてくれる!」

なるほど~、

たしかにそうだな~と思いました。


焼肉を食べ過ぎたらお腹をこわして教えてくれます。

深夜に食べたら、どこかに吹き出物として教えてくれます。

疲れが出てきたら、他の栄養も摂ってくださいよと
教えてくれます。


こういった意味なのかなと思いますが

「もっと深い意味があるのよ!」

と言われそうです(笑)

おそらくこういうことを語らせたら
1、2時間は、いやそれぐらいじゃ終わらないでしょう(笑)


と、いうことで

「体は正直に全てを教えてくれる!」ですが

私はそれは”気持ち”にも言えると思います。


気持ちは正直に全てを教えてくれる
~~~~~~~~~~~~~~~~

ということです。


気持ちって不思議なものです。

理屈や頭で考えて納得しているはずなのに

「なぜかスッキリしない」

こんな経験があるのではないでしょうか?


「たしかにあなたの言う通りです。
 今回はそうします...」

とは言ってみたもののスッキリしない。


それは大人だからとか道徳的にはとか
上司の決定事項だからといっても自分の心は正直です。


帰り道に悶々として
ずっと頭の中でそれについて考えてるかも知れません。

それも自動的に!


人って感情がありますよね。

良くも悪くも感情が湧いてきます。


もちろん良い感情ならば最高です。

「あ~、楽しかったー!!」

「あ~、嬉しかったー!!」

ばかりならば苦労はしません。


ですが、いくら大人的には理解しているつもりでも
感情さんはどこまでも正直です。


「あ~スッキリしない!」

「くそ~、ムカつく!」

「あ~は言ってくれたけど、自分が情けなくて」


などなど
自動的に意識しなくても感情が湧いてきますよね。


まあ、切り替えの早い人でしたら
すぐに次のことに集中できるかも知れませんし
「一晩寝れば忘れてる」みたいな方もいます。

でも、自分にとっての重要事項(それも自分で決めてるわけですが)
であればあるほど尾を引いてしまうかも知れません。


では、そんな時にはどうしたらいいでしょうか?
こんな順番がおすすめです。


1.もしムカついていたらその感情を吐き出す。

2.自分の感情を理解してあげる。

3.自動お知らせメッセージ文を読んでみる。


こんな流れです。

ちょっと解説してみますね。


■もしムカついていたらその感情を吐き出す。

これは忘れがちなものですが
感情が暴れだしたら抑えようとすればするほど暴れるものです。

「いや、この気持ちをぐっとこらえよう...」

とても立派ですが、それも辛いものです。


もちろん言動や態度は、時と場所をわきまえなければいけないですが
抑えこもうとしすぎると逆に長引くものです。

もはやムカついてる感情に倫理観などありません。

自分の感情が何かを叫びたいわけです。


できれば、その気持ちを”否定せずに聞いてくれる人”に話すこと。

これが一番早いです。


とはいえ、なかなかそういう相手もいないかも知れませんので
いわゆる気分転換、これが有効です。


カラオケで大声を出すのも良し、スポーツで発散するも良し
車の中で好きな曲を思いっきり聴くも良しです。

まあ、差し支えの無い範囲で
ショッピングや美味しい物を味わうのもいいかも知れません。

ムカついた感情君を否定しないでくださいね。


■自分の感情を理解してあげる。

吐き出すだけでスッキリしてしまう場合も多いです。

ただ、ここで自分の感情君を理解してあげることも大切です。

「そうだね、ムカつくよね」

「いいんだよ、そんな気持ちになっても」

「あんなこと言われてもよくがんばったね」

こんなふうに優しく理解してあげましょう。


理屈がどうのこうのではありません。

これまで経験したことは全ての人が違いますので
嫌な感情が湧いてきたっていいんです。

それはむしろ人間的。

そんな状況でも感情君は頑張ってくれてるわけですから
優しく労ってあげましょう。



■自動お知らせメッセージ文を読んでみる。

これが今日のメインテーマです。

「やっとかよ!」というツッコミもおありかと(笑)


感情君は自動的に嫌な気持ちをお知らせしてくれます。

嬉しい、楽しい、という感情も同じです。

しかも同じ現実を目の前にしても
全ての人が違うお知らせを受け取ります。


つまり、感情君はあなただけの
”オリジナル自動メッセージマシーン”なんですね。

自動的に感情で何かを伝えてくれます。

それは、あなたにとっての素晴らしいプレゼントになる時があります。


「は~~~、へこむな~何でだろう?」

と、言うときに

「このメッセージは何だろう?」

と質問してみてください。

少し冷静になってきたらでいいですが。


例えば、人に嫌なことを言われて落ち込んでるとします。

「このメッセージは何だろう?」

と考えてみると


・あの人にはこれからこのように接したほうがいいですね!
(あっ、そういえば○○もそんなこと言ってたな~)


・自分も言い過ぎてた部分がありますよ
(たしかに、あれを言ってから急に嫌な顔になった)


・言葉には出さなくても、あの人をどこかでバカにしてなかったですか?
(おっ、言われてみればこれまでのそんな気持ちが伝わっちゃったかな)

などなど


冷静になってみるとこれからの自分にとってプラスになることが
必ず隠されているものです。


何かピーン!とくるメッセージがあれば
もう、それはあなたの宝物です。

自動お知らせ装置が良い知らせを運んでくれたわけです。


意識する、しないに関係なく
あなたの中にある自動反応ですから大切なものです。


良いお知らせメッセージを自動的に運んでくれるもの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

それがあなたの”感情 ”なんです。

素晴らしいですね!



★失敗は無い!

プラスの感情もマイナスの感情も
自分にとって必要だからあるわけです。


ビジネス書や起業関連書籍にはよくこう書かれています。

「失敗をたくさんしろ!」


「失敗がなければ成功は無い!」


「成功の秘訣は成功するまで失敗すること!」


これはどういう意味でしょうか?

「失敗してもへこまなくていいですよ」

というふうにも受け取れますが

実は

失敗こそが自分にとって欠けてるものを教えてくれるもの
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こういう成功者の体験からくる教えだと思います。


つまり、失敗は無いんです。

失敗が無ければ成功も無いわけです。

それがあるから喜びが大きいとも言えますね。


「あ~、失敗したな~!」とへこまなくてもいいんですね。

「不甲斐ないな~」と自分を責めなくてもいいんですね。


あなたには強力な味方がいます。


”感情 ”という名の、

喜びも悲しみも自分のために素直に反応してくれる

大切で愛おしい強力な味方がいるのですから。。。



今日のまとめ
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★

『心の自動お知らせ装置』

 いつのまにか湧き出てくる感情、

 それは無意識からの自動お知らせ装置です。

 あなたのこれまでの経験がいっぱい詰まった
 とても素敵で大切なお知らせ装置です。
 
 
★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★^^★



では、あなたの素敵な心がググッ!と動き出すことを願っています。

お読みくださり、ありがとうございました。


☆いつも晴れやかな笑顔のあなたでありますように。。。





編集後記:

今回登場の栄養士さんですが
体操競技の指導員もしています。

前屈したら手の平がベタっと床に付きました!

さすがお酢を飲んでるだけのことは。

私?

頑張れば中指が届く???
微妙です(^^;


メルマガのご感想、ご質問等がありましたら
こちらからお願いします。
⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70ap1hy0ddozia6j4e

バンザイしながら拝見しますね(^^)



●━━【おすすめサイト!】━━━━━━━━━━━━━━━━━●

━━━                         ━━━━

★恋愛心理学のワザ 
出会いから30日以内に恋人ができる!?
心理学の恋愛応用テクニックがここに。

⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70ap2hy0ddozia6j4e

>何気ない会話にもコツがある!
>気付かないうちに相手を惹きつける
>プロも使う会話テクニックとは?などなど 
>恋愛とはいえコミュニケーション心理学でためになります。
>あっ、テクニックはあくまで自分に無理の無い範囲で!



●━━【おすすめの本!】━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

━━━                         ━━━━

★【心を浄化する魔法の言葉】
ヒプノセラピスト角礼寿(すみ れいじゅ)さん待望の初著書!

⇒ 
http://www.reiju-sumi.com/kokoro-c.html

言葉には魔法があります。

頭の中で考えてることは、いつも”言葉”ですよね!

自分を好きになる魔法の言葉があるとしたら
知りたくありませんか?


言葉には、あなたを幸せにする力があります。
読んで、となえて、幸せになれる60の教えと28の言葉
『心を浄化する魔法の言葉』
(角礼寿著・毎日コミュニケーションズ刊・1,365円)
書籍購入でもれなくプレゼントがもらえる特別キャンペーン実施中です。
この機会に是非どうぞ!

詳細・ご応募は→ 
http://www.reiju-sumi.com/kokoro-c.html


※角さんとは私もサイト上でお世話になってまして
と~っても素敵な女性です。

”スーミンの本”をお近くに置いて「自分大好き!」
になってくださいね(^^)



□━━【発行者久保山のサイト!】━━━━━━━━━━━━━━□

■自分らしく内面を変えていきたいあなたへ
 毎日の心のケアーもできます。
<<癒されながら輝きだす自分磨きトレーニング>>
 ⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70ap5hy0ddozia6j4e

■心理セラピー&カウンセリング&レッスンなどの
 セラピーサイト準備中です。
 メール、電話カウンセリング再開しました。
 詳細はこちらまでお問い合わせくださいね。
 ⇒ 
guti72000@ybb.ne.jp

■一人で抱えたつらい思いを吐き出したいあなたへ
愚痴処理ステーション 
http://guti.fc2web.com/

■ヒプノセラピーをお探しなら
ヒプノセラピー検索ステーション 
http://hypno1.seesaa.net/

■久保山の無料レポート
あなたの『素敵な心が動き出す7つの秘訣』
まだご覧でない方はぜひお役立てくださいね。
http://xam.jp/get.php?R=7485


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
マガジン名:【ココロ磨きで愛される人に!】
発行元:もうつらくないよ.com

心理カウンセラー・内面磨きコンサルタント
久保山昭彦(クッチー)
プロフィール⇒ 
http://k.d.cbz.jp/t/16ne/70ap9hy0ddozia6j4e

ご感想、ご質問などは guti72000@ybb.ne.jp
お気軽にどうぞ、お待ちしています。


↓バックナンバーとご購読は
http://backnum.cbz.jp/?m=16ne

↓まぐまぐからのバックナンバーとご購読は
http://archive.mag2.com/0000264934/

上のURLをコピーして大切な人にメールで送ってあげてください。
良いことを引き寄せますよ(^^)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●
↓このメールマガジンの登録及び解除はこちらからお願いします。
https://regssl.combzmail.jp/web/?t=fk03&m=16ne

↓まぐまぐでのご購読解除はこちらになります。
http://www.mag2.com/m/0000264934.html



Posted by クッチー at 00:30│Comments(4)
この記事へのコメント
そうか、そうか~、湧き出てくる感情は
無意識からの自動お知らせ装置からの
メッセージということで、ちょっとだけ深い
所にフォーカスすると色々見えてくるん
ですよね。
最近は意識して表面だけを見ないように
はしていますが、家族にはまだできない~。

ウナギパイにもコメントしました~。
Posted by ROKOROKO at 2008年08月24日 10:05
ROKOさん こんにちは~

はい、いい気分も嫌な気分も自分の中の自動反応です。
しかも感情って素直に出てくるので、ごまかせませんよね。
自分にはウソは付けない、みたいな。

>最近は意識して表面だけを見ないように...

これ素晴らしいですね!
表面的な部分だけ見て、一喜一憂して疲れてる方がたくさんいますので。

家族って近すぎるので熱くなちゃうんですよね!
私もそうですよ~(^^;
Posted by クッチークッチー at 2008年08月24日 12:41
否定的な感情は、ためこみすぎると、体こわすこともあるので、吐き出さないとだめなんですね。できたら、楽しい、嬉しいが多い人生送りたいなあ。

普段は、心の奥深いところを見るってなかなかむつかしいですが、朝起き立ての時や、神社に行った日など、自分の奥深い心をかいまみる事が、たまにあります。自分で、意外なことを考えていたり、感じてるんですね。普段はぜんぜん気づいていない自分。それだけ、外の世界に惑わされてるのかも。。。
Posted by どんぐり at 2008年08月26日 21:37
どんぐりさん こんばんは~
そうですね、否定的な感情は湧かないにこしたことはありませんが
湧いてしまったものは仕方がないです。
良い吐き出し方があるといいですね。

>自分で、意外なことを考えていたり、感じてるんですね。

はい、そうだと思います。
意識してない部分で自分は色々感じてくれてるんだと思います。
だから面白いし楽しいのかもしれないです。
意外な一面って、人の深みでいいと思いますよ~
Posted by クッチークッチー at 2008年08月26日 23:04
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
心の自動お知らせ装置!
    コメント(4)